いっしょがいいね
2025-11-10
保育
おともだちといっしょに
みんな仲良しな、たいせつ保育園です

1歳児クラス、2歳児クラスの園児はもちろん、最近では0歳児クラスの1歳を迎えた園児も、お友達と一緒に遊ぶ楽しさに目覚めてきたようです
追いかけっこをしたり、「いないいないばぁ」をしたり、長椅子に並んで座り足をバタバタさせて「キャアキャア」と大きな声で笑いあったりして、楽しそうに遊んでいる様子がみられます
大人にはわからないけれど、なにか通じ合うものがあるのでしょうね。
ほほえましい光景に、私たち保育士も癒されています
いろいろな人と関わり合いながら、優しく、たくましく育ってくれたらうれしいです。
たくさんのステキな出会いがありますように

冬の製作♪♪
2025-11-08
デイサービス
冬の製作♪♪
ハッピーハロウィン!
何が出来るかな~?
細かい作業・・・
ビーズストラップの完成♪
冬の飾り♪
もう完成かな~?
冬の製作♪♪
早い事にもう11月

10月31日のハロウィンが終わるとお店などはもう冬の飾りやクリスマスの物でいっぱい


デイサービスにもハロウィンの日は保育園のこども達、放課後デイサービスのこども達が可愛い仮装をして遊びに来てくれました

踊りを踊りながら歌ってくれたり、仮装を見せてくれたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました



また遊びに来て下さいね

次に製作のご紹介です

先月、今月は午前中やお昼の休憩後に綿棒で雪の結晶を作ったり木の棒でクリスマスツリーを作ったりと本格的な冬に向けて製作をしてきました



利用者様が真剣に製作てくれた為デイサービス内に無事冬が訪れました

それ以外にもお昼休憩後のレクリエーションの時間を使って「ビーズストラップ作り」にも挑戦しました
利用者様に好きな色のビーズを選んで頂き輪っかにして結び、ストラップを付けたら完成

1人1人ビーズの色が違い個性があり素敵でした

完成したキーホルダーをカバンやポーチに付けて下さっている方が多くとても嬉しかったです
次回も楽しんで頂ける製作を考えますのでお楽しみに


₊⁺HAPPY HALLOWEEN⁺₊
2025-11-06
クッキング
ハロウィンのおやつ作り&ゲーム大会
10月31日はハロウィンパーティーでした

10月にはいり、どんな仮装をしようか考えたり、衣装づくりに励んだりと、この日に向けてコツコツと準備を進めてきた子どもたち。
いよいよ当日、スタジオに着くと、みんな思い思いの衣装に着替えています。
定番のカボチャや好きなキャラクター、動物、食べ物など、個性豊かな仮装でとても賑やかです
準備を終え、まずはデイサービスへ!
「トリック・オア・トリート‼」とみんなで声をそろえて合言葉を伝えると、笑顔で迎えてくださった利用者の皆さん
プレゼントにおいしいおやつをいただきました

その後はみんなでゲーム大会!
保育園のホールへ移動し、たまいれ、フラフープリレー、パンくい競争をしました
仮装をしていると動きにくい競技もありましたが、それも醍醐味
チーム戦や個人戦でみんな白熱し、大盛り上がりでした
そして、クッキングもハロウィン仕様
大きな口のモンスターバーガーや、クッキーやマシュマロなどのお菓子を組み合わせたおかしモンスターを作りました

スライスチーズをくりぬいて作る目の形や、チョコペンで書くお化けの顔は、みんなのアイデアや工夫が込められています
衣装づくりにクッキングにと、ハロウィン週間を楽しんでくれていました
ハロウィン会
2025-10-31
保育
ハッピーハロウィン!
みんなでトリック・オア・トリート!
10月31日(金)たいせつ保育園では、ハロウィン会を行いました
みんなで仮装してホールに集合!
りす組(0歳児クラス)は、カラフルモンスター
ぱんだ組(1歳児クラス)は、キングテレサ
きりん組(2歳児クラス)は、マリオとルイージ
それぞれかわいい衣装に変身して、みんなに紹介しましたよ。
お次は、保育士のペープサートです。
みんなよく集中してお話を聞いていました。
その後は、クラスごとに記念撮影
をして、一人ずつお菓子をもらいましたよ

最後は、併設されているデイサービスへ、衣装のお披露目
みんなで『おばけなんてないさ』を振り付きで歌ってきましたよ
おじいちゃん・おばあちゃんからもお菓子をいただき、ニコニコの子ども達
みんなとっても喜んでいました
ありがとうございました!
たくさん給食を食べて、ぐっすりお昼寝をしたあとは、お楽しみのおやつの時間です。
今日のおやつは、調理員さん特製のハロウィンおやつ
おばけさんとかぼちゃさんのサクサククッキーでした
いつもかわいい行事食をありがとうございます!
今日は、たくさんお菓子がもらえて、とっても楽しい一日でしたね
おいしいものがたくさん食べられる一年になりますように!
ハッピーハロウィン!
さつまいもほり
2025-10-27
クッキング
収穫したさつまいもでスイートポテトづくり!
10月4日(土)、さつまいも掘りに行ってきました
外はぽかぽか暖かく、秋晴れのとても良い天気です
現地に着くと、一人ひとり掘る場所を決めて、一斉にスタート‼
さつまいもを傷つけないよう、慎重に土を掘っていきます。
どんどん掘り進めても、なかなか全体が見えてこないお芋たちにびっくり
掘りずらいところは、近くのお友達と協力しながら一生懸命掘り進めています。
どんどん出てくるさつまいもに「見てみて‼」と大興奮
収穫したお芋の大きさを比べて「どっちが大きい?」と目を輝かせていた子どもたち
自然とふれあいながら、みんなで楽しい時間を過ごすことができました
そして後日、収穫したさつまいもを使ったクッキングに取り組みました
今回のメニューは「スイートポテト」です
まずはマッシャーやフォークを使って、さつまいもをつぶす作業!
力を込めてつぶしながら、味付けをしてよく混ぜていきます。
つぎに、ラップに包んで丸く形を整えます。
コロコロと上手に丸め、型に並べると、仕上げに卵黄を塗ってコーティング!
トースターでこんがり焼いて完成です
完成したスイートポテトを頬張りながら、「おいしいね~
」と笑顔いっぱい
甘くてホクホクのおやつで、学校での疲れもすっかり癒されたようです
大雪カフェ♪♪
2025-10-22
デイサービス
大雪カフェ♪♪
カフェに来ました~!!
何にしようかな~?
注文した物が届きました♪
美味しい~!!
もぐもぐ・・・
良い笑顔♪♪
大雪カフェ♪♪
あんなに暑かったのが嘘だったかの様に寒くなりましたね・・・


皆様、体調は大丈夫でしょうか


これからもっと寒くなり体調も崩しやすくなる季節になるので気を付けていきましょう


10月7日(火)


午後から隣の建物で開催されている「大雪カフェ」に行ってきました


今回のテーマは「ハワイアン」です


気になるメニューは・・・
「ミニハンバーガー」・「スパムおにぎり」・「トロピカルパフェ」・「アロハパンケーキ」

飲み物は「コーヒー」・「ハワイアンソーダ」・「オレンジジュース」です

ジュース系の飲み物にはハワイぽい飾りも付いていて普段あまり飲まないジュース、飾りに利用者様もテンションが上がっていました


パフェには、カラフルなゼリーとフルーツで層になっていてオシャレでした
パンケーキにもたっぷりのフルーツ、生クリームがのっていて利用者様に甘いものが大人気でした

店員さんになっている可愛いこども達と本当にハワイに来たんじゃないかと思うお部屋の飾り、食べ物に感動です

今回のカフェも見て楽しめて味も最高に美味しかったです


ありがとうございました


ハワイアンカフェ
2025-10-22
クッキング
ハワイの雰囲気を満喫(˘︶˘)
ことし2回目のたいせつカフェがOPEN
今回は”ハワイアン”をテーマに、飾りつけも料理もハワイ風
首からフラワーレイをさげ、カフェの店員さんとしてデイサービスの利用者の皆さんと交流しています
呼び込みのチラシ配り、接客、調理、会計もすべて子どもたちが担当!
ハワイアンなBGMがかかった店内で、一生懸命お仕事をしています
今回のメニューは、ミニハンバーガー、アロハパンケーキ、トロピカルパフェ、スパムおにぎりの4種
ハワイの伝統的な料理をイメージし、南国の雰囲気を楽しめるラインナップでした
接客係のみんなは、「どれにしますか?」と丁寧に注文をとっています。
「どれがおすすめかな?」と聞かれた際には、じぶんなりに考え、一生懸命説明してくれていました
調理係は、オーダーをきいて盛り付けや配膳を担当
フルーツをトッピングしたり、パンにハンバーグをはさんだりなど、パパっと料理を作っていく様子は、本物のカフェ店員さんのようでした
フルーツたっぷりのパフェやドリンクのハワイアンソーダは大人気
カラフルでトロピカルなメニューを楽しんでいただけたでしょうか?

たくさんお仕事をしたあとは、子どもたちがお客さんの番です
料理を作ったり、運んだりしながら食べたいものを考えていた子も
外はすっかり秋ですが、カラフルなご飯やドリンクで南国気分を味わっていただけたことと思います

公園大好き!
2025-10-17
保育
公園は楽しいことがいっぱいだ!
一気に涼しくなってきましたね。
お天気のいい日にはまだまだ外で元気いっぱい遊んでいる子ども達です!
園庭で走り回ったり、ボール遊びをしたり、砂場で遊んだりするのも好きですが、公園で遊ぶのも大好き!
少し足をのばして遠くの公園まで行くこともありますよ。
歩くのもとっても上手です
公園ではブランコに乗ったり、すべり台をすべったり、かけっこをしたりして楽しんでいます。
のびのびとお友達と遊ぶ姿がとってもかわいいです

これから少しずつ寒くなり、外で遊べる日も少なくなってくると思いますが、天候や気温、体調をみながら、まだまだお外遊びを楽しみたいと思っています
みんな元気に過ごせますように
おやつレク♪♪
2025-10-16
デイサービス
おやつレク♪♪

切っていく~!

何が出来るのかな~?

もう美味しそうだ!

早く食べたーい!

いただきまーす♪

美味しい!
おやつレク♪♪
10月4日(土)おやつレク


デイサービスで午後からおやつレクを行ないました



今回利用者様と作ったおやつは「パンプディング」を作って食べました

利用者様に、バナナ・食パンを一口サイズに切って頂きます
牛乳・卵・砂糖を混ぜ合わせ卵液を作り、ホットプレートも中火で温めておきます

油をひいたホットプレートに切った食パンを並べ卵液を入れ、その上に最初に切って頂いたバナナ・
割った板チョコ・をのせてホットプレートの蓋をして10分弱火で蒸し焼きしたら完成です

「食パンも違う食べ方をしたらこんなに美味しいんだね
」や、新規の利用者様から「おやつを作って食べるなんて久しぶりだわ~、美味しいね
」と喜んで頂けました



次回も楽しく作って食べましょうね

遠足
2025-09-30
クッキング
楽しかった遠足!
9/20(土)、旭川空港へ遠足に行ってきました
普段はみんなでお昼ご飯を作り、スタジオで食べてからお出かけに行く土曜日ですが、
この日はお弁当を持ってお出かけにいきます
午前中はお弁当作り
お弁当箱を持って1列に並び、たくさんあるおかずの中から好きなものを詰めています。
完成したお弁当を持ってお昼前に出発し、旭川空港へ

空港のグリーンポートに大きなレジャーシートを広げ、みんなでお昼ご飯を食べました
「これ美味しい!」「おかわり!」と、たくさん食べていた子どもたちでした
ご飯の後には、広い芝生のスペースで走ったり、寝そべってリラックスしたり
飛行機の離着陸も見ることができ、楽しく過ごすことができました
その後はひじりの西公園へ移動し、サッカーや遊具遊び
みんなでたくさん体を動かして遊び、最後におやつのアイスを食べました
いつもより長い時間のお出かけでしたが、スタジオに帰ってからもみんな元気いっぱいでした


