ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

ペチュニア、トマトの苗を植えたよ

2026-06-09
保育NEW
初めての苗植えをしたよ
お花を植えたよ
キレイに育つといいね
ゆっくりと慎重に!
ワクワク、ドキドキ
おいしいトマトになあれ!!
たくさん実るのが楽しみだね
おいしいトマトができるといいね!
きりん組のおともだちが5月の下旬ごろにペチュニア、トマトの苗植えをしました✨
初めての苗植えに少し緊張して不安そうなきりん組さんでしたが、しっかりと先生のお話を聞き、とても楽しそうに取り組んでいました。
丁寧に慎重にワクワク、ドキドキしながら植えていましたよ
『おおきくなあれ』ときれいに育つように、おまじないをかけ、たっぷりのお水をかけてあげていました🎶
先生のお話を聞きながら、とても不思議そうな表情をしているおともだちもいましたよ
おいしいトマトを収穫できる日が、今から楽しみですね。

たいせつファーム

2026-05-30
クッキング
野菜の苗植えを行いました!
みんなで作った看板♪
きれいなマリーゴールド.*・゚
慎重に…
7種類も植えました!
たっぷり水やり
成長が楽しみ( ´ ꒳ ` )
たいせつファーム、開園‼
去年行っていた畑での野菜栽培
"たいせつファーム"と名付け、苗植えや収穫、とれた野菜を使ったクッキングに取り組んできました

そして5/23(土)から、今年のたいせつファームでの活動がスタートしました
みんなで畑に向かい、さっそく看板設置から!子どもたちが絵を描いてくれた看板を立てました
看板の周りにはイエローとオレンジのマリーゴールド
ポットからやさしくとりだして、土をかぶせて、とっても丁寧に植えていました

次に野菜の苗植え
春ごろから育てていたイチゴにくわえて、トマト、ピーマン、ナス、きゅうり、大葉、とうきび、枝豆の7種の野菜を植えてきました
野菜を分担して、みんなで並んで植えていく様子真剣な表情の子どもたちでした
最後に水やりすくすく育つようにと、たっぷり水をあげてこの日の作業は終了
たくさんの野菜がありましたが、最後までみんなで協力して取り組むことができました

最近はクッキングの合間に畑に行き、水やりをしながら野菜の成長を観察中
とれた野菜を使って何を作ろうかな~?とみんなでワクワクしています

世代間交流&苗植え♪♪

2026-05-29
デイサービス
世代間交流&苗植え♪♪
世代間交流♪
子供たちが遊びに来てくれました~♪
可愛いー!
植えるぞー!
元気に咲いてね~♪
お手伝いありがとうございました!
世代間交流&苗植え♪♪
5月も残り数日・・・
暑い日が増えて来ましたね・・・水分を小まめに取り熱中症・体調不良等に気を付けて楽しく過ごして行きましょうねー

5月15日(金)世代間交流
午前中、デイサービスに子供たちが遊びに来てくれました
ペタペタ歩いて来る子供たちに「小っちゃい子来たー」「めんこいね~」の声が沢山聞こえていました
この日の世代間交流は子供たちが歌の披露をしてくれました
可愛らしい歌声に利用者様も大喜び
毎月遊びに来てくれてありがとうございます来月も可愛い姿見せに来てください

5月22日(金)苗植え
この日は天気も良く午後から外で利用者様と花壇にお花を植えました
一緒に作業して下さった利用者様がお花に詳しくご自宅の庭もすごく綺麗にされていて全部お任せしてしまいました
利用者様の手際の良さに沢山あった苗があっという間に植え終わりました
今年はお花の他にもトマトやししとうなども植えたので夏に収穫してみんなで食べるのが今から楽しみですね
沢山、収穫できますようにまた次回もお楽しみに




ご当地&ワールドメニューが登場!

2026-05-23
クッキング
いろんな地域の食べ物にチャレンジ!
本館:ご当地メニュー大阪編♪
たこ焼きを作りました(・◎・)ノ
2号館:ワールドメニュー韓国編♪キンパ作り!
本館はチーズタッカルビ!
生地に黒糖を混ぜて…
サーターアンダギー!
クッキングで旅行気分♪
クッキングスタジオでは日替わりでいろんなジャンルのクッキングに取り組んでいます
以前から行っていた「あまい系」や「お食事系」にくわえて、
5月から新しく「ご当地メニュー」と「ワールドメニュー」がスタートしました

ご当地メニューは「日本各地の名物や特産品を楽しもう!」
ワールドメニューは「世界にはどんな食べ物があるのかな?海外グルメにチャレンジ!」をコンセプトに取り組んでいます

5/9(土)のお昼ごはん ワールドメニュー
本館は「チーズタッカルビ」、2号館は「キンパ」と、ともに韓国料理でした
クッキング前から「中国?アメリカ?」と、どこの国の料理か真剣に考える様子の子どもたち
料理名の意味を学んだり、普段は使わない調味料をいれてみたりと、新しい文化に触れる貴重な時間になりました

5/18(月)のおやつ ご当地メニュー
本館は大阪の「たこ焼き」、2号館は沖縄の「サーターアンダギー」を作りました
たこ焼き作りでは、材料を混ぜ合わせて生地を作って、具材と一緒にたこ焼き器へ
竹串でくるっと裏返して、こんがりおいしそうに焼くことができました

サーターアンダギーも生地作りからスタート!生地がまとまるよう手で一生懸命こねています
手のひらでころころ転がしながらきれいな丸に形をととのえ、油で揚げて完成これもとっても美味しそう

来月は昼食クッキングでご当地メニュー、おやつクッキングでワールドメ二ューを行う予定です
まだ作ったこと、食べたことのない料理にもどんどん挑戦していきたいですね

鯉のぼり♪♪

2026-05-15
デイサービス
鯉のぼり♪♪
何が出来るかな~
もう少しで完成かな?
完成しました♪♪
切るぞー!
もう美味しそうだ♪♪
完成しました~♪♪
鯉のぼり♪♪
5月も早い事にもう半分が終わりましたね・・・
ゴールデンウイークのお休みは楽しく過ごせましたでしょうか
天気の悪い日もありましたが暖かい日もあり良いお休みでした
休み明けもビシバシと利用者様のお手伝いができるよう頑張っていきます

そして今週はお休み前に作りました鯉のぼり製作とおやつレクのご紹介をしたいと思います
今年の鯉のぼり製作は折り紙で作りました
最初に4等分にした折り紙を三角に折り、そこに三角に折った折り紙を2枚組み合わせて繋げていきます
最後に目をシールに書いて貼ればカラフル鯉のぼりの完成です
利用者様には好きな色の折り紙を選んでもらい作成したので1人1人違う色の鯉のぼりが見れて良い作品でした
来年の鯉のぼり作成をお楽しみに

おやつレク
5月8日(金)に「鯉のぼりフルーツサンド」を利用者様と作りました
初めに、バナナ・キウイ・食パンは耳を切りそれをもう半分に切って尻尾の部分を三角に切ります
半分にした食パンにチョコクリームをぬりもう1枚を重ねます
表面にも半分チョコクリームをぬりそこに切ったバナナ・キウイをのせてチョコペンで目を書いたら鯉のぼりフルーツサンドの完成です
いつもより量が多いおやつになってしまいましたが皆さま残すことなく美味しいと完食されていました
また来年もお楽しみに



母の日イベント

2026-05-09
保育
おかあさん、いつもありがとう!
カーネーションをプレゼント
お花、キレイだね
おかあさん大好き
母の日のお話を聞きました
お花に触ってみたよ
これからもよろしくね
母の日イベント開催!
5月7日(木)・8日(金)たいせつ保育園では、『母の日ミニイベント』を行いました。

日比谷花壇様の『はじめての、ありがとうプロジェクト』に応募したところ、見事当選
日比谷花壇様からステキなカーネーションを、カゴメ株式会社様から野菜ジュースをいただきましたので、お母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えるために、ミニイベントを企画しました

イベントの前に、「母の日ってなにかな?」「お母さんにお花を渡したら喜んでくれるかな?」「本物のお花ってどんな手触り?」など、先生からお話があり、真剣に聞く子どもたち。
実際に本物のカーネーションに触ったり、においを嗅いだりして感性を育む体験も
そーっと優しくお花に触れる子どもたちに「お花も生きているんだよ。優しく持って帰ろうね」とお話すると、何度もうなずいていましたよ

登園時や降園時にお母さんにカーネーションと野菜ジュースを渡し、一緒に記念撮影
ちょっと照れくさそうにしているお友だちもいて、かわいらしかったです
お母さんたちもステキな笑顔でした
お忙しい中、参加してくださったお母さん方、ありがとうございました!
楽しい時間を共有させていただけて嬉しかったです

貴重な体験の機会を与えてくださった、日比谷花壇様、カゴメ株式会社様、ありがとうございました!

こどもの日会

2026-05-01
保育
すこやかに育ってね
五月人形の前で記念撮影
こどもの日の由来をききました
みんなで歌を歌ったよ
ボールコロコロゲームで大盛り上がり
魚釣りゲームは真剣そのもの
おやつはイチゴのこいのぼりケーキ
こどもの日会
5月1日(金)たいせつ保育園では、『こどもの日会』を行いました
こどもの日の由来をきいたり、お歌を歌ったり
各クラスで製作したこいのぼりを紹介したあとは、五月人形の前で記念撮影
そして、本日のメインイベント!
こいのぼりさんコロコロボール転がしゲームと魚釣りゲームを楽しみました
段ボールのこいのぼりさんの中に入って楽しんでいるお友だちもいてにぎやか
魚釣りゲームはすごい集中力で真剣な表情でした
みんな楽しんでいましたよ

おやつは、イチゴのうろこがかわいい、こいのぼりケーキ
みんなおいしそうに食べていました
いつもステキな行事食を提供してくれる調理員さん達に感謝です

これからもいろいろなことを経験して、元気にすくすく育ってね

春のドライブ♪♪

2026-04-28
デイサービス
春のドライブ♪♪
綺麗に咲いています!!
綺麗~♪♪
桜を見に来ました~!
桜の開花予想もしました!
予想、あたるかな~??
皆さんに開花予想して頂きました~!
春のドライブ♪♪
来月にはみんな楽しみのゴールデンウイークが来ますね4月も残りあと数日・・・
体調も整えつつ楽しい連休にしていきましょうね

今週のデイサービスのブログは「」のお話をご紹介したいと思います
デイサービスでは3月下旬から4月に向けて利用者様みんなに旭川市の「桜の開花予想」をして頂いていました
昨年の旭川市の桜の開花は4月30日だったのでみなさん4月下旬から5月上旬位を開花予想していましたが・・・
なんと今年の旭川市の開花は「4月21日」と昨年より9日も早い開花でした
これには利用者様も職員もびっくり・・・
今年は開花予想が誰もあたりませんでしたが桜が咲くと春がより一層強く感じられますね
来年も開花予想をして当たったら豪華景品を持って帰って下さいね
そして、桜も咲いたという事で永山の河川敷に桜を見にドライブに行って来ました
ずらーっと沢山並んでいる桜に利用者様も車の中から「うわ~!!綺麗だね~!」や「こんなに沢山咲いている所あるんだね~!」と喜びの声が聞こえました
この日は風が少し強かったですが気温は暖かかった為、外に出て桜を見ました
来年もまた皆で見に行きたいですね



⚘⚘ 遠足 ⚘⚘

2026-04-28
クッキング
お弁当を持って出発‼
今日は遠足のお弁当づくり♪
好きなおかずをえらんで・・・
とっても美味しそう♪
お弁当タイム!
目が合った(/∇\)
なにかを発見‼
旭山動物園に行ってきました♪
4月3日は遠足でした

午前中はみんなでお弁当作りをしています
1列にならんで、バイキング形式で好きなおかず選び!
コロッケやからあげ、たまごやきなど、たくさんあるおかずから「どれをたべようかな…」と真剣な様子で選んでいる子どもたち
隙間なくパンパンにつめて、ボリューム満点のお弁当が完成とっても美味しそう

準備をして、お昼前に出発 今回のお出かけ先は「旭山動物園」です
到着後はさっそくお弁当タイム!みんなで机を囲んで食べています

その後は園内をぐるっとまわり、いろんな動物や虫、資料を見学動物とふれあえるこども牧場や、園内の図書館にも行ってきました!
「あの動物を見に行きたい!」「この動物は苦手!」といろんなリアクションをしながら、みんなで楽しく過ごしました

たくさん歩いた1日でしたが、最後まで元気いっぱいの子どもたちでした
今年もいろんな場所にお出かけして楽しい思い出を増やしていきたいですね



おやつレク♪♪

2026-04-16
デイサービス
おやつレク♪♪
苺の良い匂い♪♪
まぜるぞー!!
もう美味しそう~!!
上手くいくかな・・・
いただきます~!
完成しました♪♪
おやつレク♪♪
暖かい日が増え、待ちに待った「春」ですね
今後も体調に気を付けながら楽しい毎日にしていきましょうね

今週のデイサービスのブログは「おやつレク」のご紹介をしたいと思います
4月9日(金)の午後からおやつレクを行ないました
今回はイチゴを使った春らしい色の「桜モンブラン」です
初めに、利用者様にイチゴを切って頂きます
切っている間、同時進行でホイップクリームを作ります
出来上がったホイップクリームに食紅を入れてピンクのクリームを作りました
次に切ったイチゴをあんこで包んで丸く形を整えます
ロールケーキの上に丸めたイチゴあんこをのせます今回、ロールケーキは市販の物を使わせて頂きました
作ったホイップクリームを絞り袋に入れてクリームをのせていきます
「モンブラン」なので細ーくクリームをのせるのが大事な所ですがみんな違う「桜モンブラン」が出来て面白かったです
味もイチゴの甘酸っぱさとあんこ・ホイップクリーム・ロールケーキの甘さで丁度いいお味でした
また来年も「春」を感じられるおやつを作れたらなーと思っています
また次回もお楽しみに

最初12345
北海道介護保育事業
株式会社
0166-40-1238
北海道介護保育事業
株式会社
たいせつ保育園
デイサービスセンター大雪
介護相談センター大雪
たいせつクッキングスタジオ
たいせつクッキングスタジオ2号館
 
〒079-8414
北海道旭川市
永山4条13丁目1番25号

TEL.0166-40-1238
FAX.0166-40-1239

 
お問い合わせはこちら
0
2
5
9
4
2
TOPへ戻る