ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

୨୧‥Happy Valentine‥୨୧

2026-02-24
クッキング
バレンタインメニュー
チョコを使ったおやつ作り!
2号館の様子!ハートがたくさん𖹭
上手にできました(´꒳`)
本館はワッフルやチョコパイ𖹭
カラフルにデコレーション♪
みんなでラッピング!
可愛くデコレーション!
2/9~2/14はバレンタインウィーク
チョコレートを使ったおやつや、ハートのデザインのおやつを作りました

本館では、デコワッフル、ハートのチョコパイ、かたぬきチョコ、チョコクランチの4種
デコワッフルでは、生地を焼く作業に挑戦!
チョコをかけたり、ビスケットやカラースプレーでデコレーションし、とてもかわいいワッフルバーが完成

かたぬきチョコは、溶かしたチョコにグミやマシュマロ、ぱちぱちキャンディーをまぜてみました
型からはずす作業や、新食感を楽しんでいた子どもたちでした

2号館では、クランチチョコ、焼きドーナツ、チョコパルミエ、ガトーショコラづくり
クランチチョコでは、コーンフレークを細かく砕き、溶かしたチョコとmix!
スプーンでまるくくりぬいて、形を整えて…と、細かい作業に集中する様子でした

チョコパルミエ作りでは、パイ生地を折りたたんだり、スケッパーでカットして、ハート型に成形
ホワイト、ミルクの2種類のチョコをつかって自由にデコレーションしました

完成したおやつはみんなでラッピング!
「帰ったらみんなに渡そうかな」と相手の顔を思い浮かべながら、リボンやシールで飾りつけしました

そしてバレンタイン当日はお昼ご飯のクッキングでした
本館は2色丼、2号館はカレーライス
ごはんや具材でハート型にバレンタインの雰囲気を楽しみました

雪遊び

2026-02-20
保育
冬を満喫しよう!
ふわふわの雪だよ!
そりに乗って出発進行!
力持ちのお友達がひっぱってくれます
雪山に登ろう
雪山でおしりすべり
お友達と一緒に雪山あそび
園庭で雪あそび
たいせつ保育園の園庭に大きな大きな雪山ができました!
雪遊び大好きな子ども達の様子を紹介します
大きなお友達は、グイグイとたくましく雪山に登り、頂上の広いスペースで遊んでいます。
そこからおしりすべりをするのが楽しくて仕方ない様子
小さなお友達は雪の上を歩いて探検したり、雪のかたまりを運んだり、スコップやバケツを使って雪を集めたりして楽しんでいますよ
そり遊びも大好き
一人で乗ったり、お友達と一緒に乗ったり
先生にひっぱってもらったり、お友達にひっぱってもらったり
遊び方は無限大ですね
雪遊びができるのもあと少し。
みんなでめいっぱい冬の遊びを満喫しましょうね

節分♪♪

2026-02-17
デイサービス
節分♪♪
鬼はー外!
福はー内!
それー!!
頑張るぞー!
楽しい節分会でした♪
15時のおやつでーす♪
節分♪♪
 おにはそと ふくはうち 
 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 
 まめのおと おには こっそり にげていく 

 おにはそと ふくはうち 
 ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 
 まめのおと はやく おはいり ふくのかみ 

2月3日は節分
デイサービスではこの日、節分会を行ないました
今年の節分は、ゲームを行ないました名付けて「鬼の口めがけて投げろ」です
ボールを豆に見立てて鬼の口めがけて「鬼は外福は内
職員の力作の鬼めがけて投げました
今年も利用者様、皆様に福が訪れますように
ゲームが終わった後は厨房さん手作り鬼の絵がかかれた可愛い蒸しパンを召し上がられています
いつも美味しいご飯、おやつをありがとうございます

彡゚。たいせつ冬まつり彡゚。

2026-02-16
クッキング
”たいせつ冬まつり”を開催しました♪
いちについて、よーいドン‼
真剣勝負‎•’-‘•)و
山を乗り越えて…
カーリングで逆転のチャンス!
雪玉づくり♪
おやつタイムヾ(´˘`*)♡
4組対抗!雪中ミニ運動会!
たいせつ冬まつりを開催園庭にて雪中ミニ運動会を行いました
赤、青、黄、緑の4組に分かれ、チームで得点を競い合っています

1種目目はスノーフラッグ
先に旗をとった人が勝ちというシンプルなゲームですが…旗はなんと大きな雪山の上です
足が雪に埋まって登るだけでも大変かと思われましたが、あっという間に頂上にたどり着き、旗をゲットした子どもたち。
スタッフも全力で挑みましたが、旗をとることはできませんでした

2種目目はリレー
山の下からスタートし、雪山に隠されたカプセルを拾ってバトンをつないでいます
「がんばれー!!」とチームのメンバーを応援し、みんなで一致団結
何度も往復し、カプセルを全部集めてゴール
どのチームが速いかと最後までハラハラ、大迫力のレースとなりました

最後の種目はカーリング
雪の上にかかれた的へ、カプセルをコロコロ~っと投げています
カプセルには雪を詰めて重さを調整。試行錯誤しながら高得点を狙っています
的の中心"100点"をゲットして大逆転のチャンス

競技をおえて、自由遊びの時間
色水で作った氷や、雪玉メーカーでの雪遊びを楽しみました
そのほか、お友達同士でスノーフラッグ対決をしたり、雪山をすべって遊んだりなど、最後まで外遊びを楽しんでいた子どもたちでした

たくさん体を動かした後はおやつタイムです
冬まつりを盛り上げてくれたみんなに食券をプレゼント
かき氷やチュロス、ミニカレー、アメリカンドッグなど、お祭りの屋台風おやつを楽しみました

そして最後にお楽しみの結果発表
優勝は黄組でした予想外の逆転優勝に驚きながらも、チームのみんなで大喜びでした

節分会

2026-02-04
保育
鬼は外!福は内!
鬼は外!
「まめまき」の歌を歌ったよ
先生のペープサートを見たよ
先生と一緒なら大丈夫!
給食は鬼さんキーマカレー
おやつは鬼さん蒸しパンでした
みんなで鬼退治!
2月3日(火)たいせつ保育園では『節分会』を行いました。
まずは、それぞれのクラスで作った鬼のお面の紹介。
きりん組は、おにぎりおに。お顔もかわいらしく描けました
ぱんだ組は、お花紙を丸めて作りましたよ。カラフルでステキ
りす組は、クレヨンでお絵描きに挑戦!かわいいお面ができました。
そのあとは、みんなで「まめまき」の歌を歌いましたよ。
ふり付きで元気いっぱい
そして、お楽しみの出し物は、保育士のペープサートです。
「どっちが鬼さんかな?」
シルエットクイズになっていて、みんな楽しそうに見ていましたよ
クイズに登場したペープサートの鬼さん達に、紙で作ったお豆をぶつけていると・・・
なんと鬼が登場!!
ビックリして泣いているお友達もいましたが、泣きながらもがんばってお豆をぶつけていた勇者も!
「鬼は外!福は内!」
先生と一緒に大きな声で豆をぶつけて、鬼さんとバイバイできました
みんなとってもがんばりましたね!
これで、みんなの中の悪い鬼はいなくなって、健やかに過ごせることでしょう

給食はかわいい鬼さんのキーマカレー。ブロッコリーの角がポイント
おやつは、これまたかわいい鬼さん蒸しパンです。さつまいもが入っていて、甘くておいしかったですね
いつもかわいらしい行事食を提供してくれる調理員さん。
ありがとうございます

新年会♪♪

2026-02-02
デイサービス
新年会♪♪
新年会の様子♪♪
お金掴みゲーム!
景品当たりましたー♪♪
わーい!!
羽子板ゲーム♪♪
1等賞のお米♪♪
新年会♪♪
新年の明けてあっという間に2月・・・
時間が経つのが早くてビックリです
今週は、デイサービスの新年会の様子をお届けします
1月5日(月)~10日(金)の6日間、新年会&宝引きを行ないました
5日(月)・6日(火)の2日間はビンゴ来会を行ないました
ビンゴした方から決まった景品を貰って行ってもらいます
皆様も気になっている方が多いかと思いますが今年の豪華景品は・・・
1等 お米 2頭 箱のカップ麺 3等 パックご飯などなど・・・
沢山の豪華景品をご用意しました
利用者様には豪華景品をかけて頑張ってもらいました
7日(水)・9日(金)はお金掴みゲーム
もちろん偽物ですが、利用者様には本物だと思ってもらい真剣につかみ取ってもらいました
8日(木)・10日(土)の新年会最終日は羽子板ゲーム
ピンポン玉やスポンジボールを沢山の的に狙って入れるゲームを行ないました
今年も利用者様が元気にデイサービスに通える様にお手伝いさせて頂きます
今年も1年宜しくお願い致します

冬休み

2026-01-29
クッキング
冬休みの様子をお届けします♪
念願の外遊び(≧∇≦*)
テーマクッキング!
何ができるかな…?
毎日のお昼ご飯作り
材料を買いに♪
あっという間でした!
思い出たくさん!
冬休みは午前中から活動し、朝から元気いっぱいの子どもたちでにぎやかなクッキングスタジオ
午前中は自由時間です体を動かす遊びやボードゲーム、制作など、それぞれ好きな遊びをして過ごしています

正午からはおひるごはんのクッキング!いろんなメニューに取り組みました
丼ものやパスタ、チャーハン、ラーメンなど、どんな料理も上手に作ることができる子どもたち。
調味料がたくさん登場したり、フライパンが具材で山盛りになったりする場面でも、計量や炒める作業に一生懸命取り組んでくれました

また、テーマクッキングにも挑戦!今回のテーマは"ピザ"
チームに分かれ、味付けやのせる具材を決める会議を行っていますアイデアが固まったら、今度は買い出しへ!
予算内でおさまるようにと真剣に具材を見比べ、無事に買い物終了
スタジオに戻り、さっそく調理スタート
生地を伸ばし、野菜を切り、トッピングするなど、みんなで協力しながら取り組み、ボリューム満点、大きなピザを完成させることができました

午後からはお出かけの時間!
「外遊びいつするの~?」と冬休み前から楽しみにしていた子どもたち。
公園での雪遊びやチューブすべりなど、念願だった外遊びを存分に楽しんできました

クッキングスタジオでの活動は約10日間とあっという間でしたが、思い出がギュッと詰まった冬休みとなりました

ぱんだ組・きりん組参観日

2026-01-23
保育
親子タイムを満喫しよう!
お店屋さんごっこです
ステキなお買い物できたかな?
早速みんなでかんぱ~い!
親子でリトミック
宝さがしをしたよ
和気あいあいと懇談会
みんなで一緒に楽しもう!
今月は参観日がありましたよ
1月21日(水)は、きりん組(2歳児クラス)
22日(木)は、ぱんだ組(1歳児クラス)
親子で楽しい時間を過ごしました

きりん組さんは、お店屋さんごっこ。
ケーキ屋さん、アイス屋さん、パン屋さん、ハンバーガーショップ、ディスカウントストアとたくさんの店舗が並びました。
お店屋さんの役とお客さんの役を順番に楽しみましたよ
「どれにしようかな?」「これください!」「ありがとうございました!」と、みんな笑顔いっぱいでお買い物ごっこを楽しんでいました
お買い物をしたあとは、戦利品を並べて眺めたり、みんなでジュースを持って乾杯したり、写真撮影をしたりして、にぎやかに過ごし、お話しに花が咲いていましたよ

ぱんだ組さんは、リトミックと宝さがしゲーム。
「さんぽ」の曲に合わせて親子で歩いたり、「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせてお友だち同士で交流を深めたりして、楽しいひとときを過ごしました。
そのあとはお楽しみの、宝探しです!
アンパンマンと仲間たちのカードを探して集めます。
さぁ、どこに隠れているかな?
上の方にあるカードはお父さんに抱っこしてもらってゲットしたり、親子であちこちめくって探したりして、楽しく過ごしました

各クラスとも、親子で楽しい時間を過ごしたあとは、懇談会。
保育園での様子をお話させていただいたり、お家での様子をお聞きしたり・・・
親子さん同士でもたくさん情報交換をして、有意義な時間を過ごされていました。
これからもいろいろなかわいいエピソードを共有しながら、子どもたちの成長を一緒に見守って、応援していけたら嬉しいです

お忙しい中、参観日にお越しいただきありがとうございました

お楽しみ会

2026-01-14
クッキング
2026年、1日目はお楽しみ会!
今年もよろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)
スライムや紙の制作!
めんこ作り
楽しいレク♪
みんなで宝探し‼‼
景品GET★
レクや制作で大盛況!
新年のお楽しみ会を開催しました

本館は制作からスタート!
午前中は、紙皿コマやペーパーヨーヨー、だるまの起き上がりこぼしなどの紙を使った制作や、スライム作りを行っています
色塗りや切り貼りしながら、みんな夢中になって取り組む様子スライム作りも、材料をはかって、混ぜて、こねて、と、いろんな工程を重ねて完成!完成したおもちゃやスライムでたくさん遊びました

午後からはお楽しみ会のレク
プロジェクターを使ったアハ体験クイズは、だんだん変化していく画像を見ながら「わかったー‼」「どこが変わってる?」と大盛り上がり
続くお絵描きクイズでは、スタッフが描く絵に困惑しながらも、たくさん予想して一生懸命答えてくれた子どもたちでした
最後は"冬"をテーマにしたビンゴ大会!
早くビンゴした子から景品のおやつをGET「リーチだ!」「ビンゴしたよ!」と最後まで笑顔いっぱいの時間となりました

一方、2号館ではめんこづくり&福笑い!
福笑いでは、目隠しをしながら手探りでパーツの位置決め完成した顔を見てみんな笑顔に
めんこづくりは、どんなデザインにしようかと、お友達と相談しあいながらの作業!自由にイラストを描いて、カラフルなめんこがたくさんできました

午後からのレク、まずはカーリング!得点の書かれた的に、真剣に狙いを定めています力加減や向きを調整しながら、高得点を取ってガッツポーズ
2つ目のゲームは紙風船リレー!紙風船をポンポンと弾ませながら運んでいます。
床に落ちないよう試行錯誤しながら、一生懸命バトンをつないでゴールすることができました
こちらも最後はビンゴ大会で締めくくり!
単語の書かれたシールでマスを埋め、景品のおやつをかけて大盛り上がりでした

最後は本館、2号館のみんなで外遊びガチャガチャカプセルを雪山に埋めて宝探し!
スタート!の掛け声と同時に宝探しに向かう子どもたちあっという間にカプセルを見つけ出すことができました

2026年も、いろんなものを食べて、いろんな行事をして、みんなでにぎやかな1年にしたいですね
今年もたいせつクッキングスタジオをどうぞよろしくお願いいたします!

冬至&クリスマス会♪♪

2026-01-09
デイサービス
冬至&クリスマス会♪♪
冬至のおやつレク♪♪
まぜまぜ~
美味しく頂きました♪♪
クリスマス会♪♪
ケーキ作り頑張っています!
美味しいー♪♪
冬至&クリスマス会♪♪
 明けましておめでとうございます昨年は大変お世話になりました 
 本年もデイサービスの日常をお届けしますのでどうぞよろしくお願い致します 

新年の初投稿は・・・
昨年にはなりますが12月22日(月)冬至で「かぼちゃ蒸しパン」作りと、
12月24日(水)「クリスマスケーキ」作りをご紹介させて頂きます
「かぼちゃ蒸しパン」は初めにかぼちゃを潰しそこにホットケーキミックス・牛乳を入れて混ぜます
アルミカップに甘納豆・混ぜ合わせた生地を入れてホットプレートで10分程度蒸せば「かぼちゃ蒸しパン」の完成です
かぼちゃの色がすっかりついているのと甘みがありとても美味しかったです

12月24日(水)クリスマス会
午後からクリスマス会を行ないました
初めは職員によるダンスの披露です動きがバラバラでも利用者様の応援のお陰で踊り切る事が出来ました盛り上げありがとうございました
その次はクリスマスケーキ作りです
今回、スポンジケーキは業スーの物を使わせて頂きました
スポンジケーキにイチゴジャム・生クリームを全体にぬりその上に缶詰の果物をのせスポンジケーキを重ねます
1人1人、お皿に切り分けた後はご自分で全体的に生クリームをぬって頂き、イチゴ・飾りを付ければ完成です
皆様、「美味しい」と食べて頂けました
また今年も作りましょうねーーー

北海道介護保育事業
株式会社
0166-40-1238
北海道介護保育事業
株式会社
たいせつ保育園
デイサービスセンター大雪
介護相談センター大雪
たいせつクッキングスタジオ
たいせつクッキングスタジオ2号館
 
〒079-8414
北海道旭川市
永山4条13丁目1番25号

TEL.0166-40-1238
FAX.0166-40-1239

 
お問い合わせはこちら
0
2
5
9
4
2
TOPへ戻る